温故知新 ~サヌキとアワのサトリ~

相似象のサヌキとアワの紹介です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

後書 (純粋の贈り物を捧げる気持ちで) 67

 現代人の多くが動物以下の愚行に落ちているからと言って、『原始の自然に帰る』 とか、また、自由恋愛などと称して

人間が 『動物的になる』 とかということが、最先端の理想であるかの如くに説くのはマ違いである。

 あるいはまた、植物的な生き方が好きだと言う人々も、それなら人間として 『植物的に生きる』 とはどういうことか?

という具体策が明示されねばならぬ。(実際に於いて人間が、原始に戻ったり動物になったり植物になったりすることは

不可能な問題であり、その志はよいとしても、いずれも、観念の空転 にすぎぬものになってしまう。)

 筆者は、現人類の 感受性の劣化 と、大脳智能 の本性からの 逸脱、眠れる脳 等という問題を強調してきた。

しかしながらそれは一般論であって、後代人の中にも現人類の中にも、高度の感受性と大脳智能を発揮 した人々の

存在することを認めている。




スポンサーサイト


  1. 2014/01/18(土) 00:00:00|
  2. サヌキ・アワ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。